家を建ててみるブログ

一戸建てを建てることになったので備忘録的に。

家に望むもの

三番目の工務店でいろいろ尋ねられた。

 

1、なぜ家を建てようと思いましたか?

2、家を建ててやりたいことはありますか?

3、家を建てるに当たって譲れないことはありますか?

 

1は賃貸でいくら家賃払っても自分のものにはならないから。

2は特別ないけどあえて言うならペットを飼いたい、とか?

3はオレは自分の部屋がほしい、ヨメは無垢の床と吹き抜け。

 

そう答えたが、普通はもっと夢みたいなこと言うのだろうか。

家族の幸せのために建てようと思いました!とか。

庭でバーベキューをしたいです!とか

家族が集えるリビングにしたいです!とか。

 

正直家を建てたからといって特別幸せになれるとは思っていない。

終の棲家を手に入れる、ということで多少心に平穏が得られるかもしれない。

心に余裕が出てくれば夫婦仲もよくなって、子どもにももっとやさしくできるかもしれない。

多少何事も捗るようになるかもしれない。

 

でもそれほど生活が変わったり、考え方が変わったりすることはないと思っている。

自分は冷めてるんだろうか…

 

 

f:id:wizardofpain:20080713212628j:plain