家を建ててみるブログ

一戸建てを建てることになったので備忘録的に。

工務店選び

 

 

土地が決まったので、次は家を建てる業者探しだ。

 

大手ハウスメーカーは費用的に無理だろう。

ダイワや積水、地元なら住友林業か。

この辺りで建てた友人は誰一人といない。

明らかに収入が多いはずの友人ですら。

ということで最初から話も聞いてない。

 

アイフルやタマといった安さを売りにしてるハウスメーカー(?)も行ってみた。

まあ絶対無理ってこともないけど、できれば避けたい。

センス的に。

 

ということで地場の工務店を当たってみると、昭和の香りのするところから、今風のところまで様々。

そこから数件に絞って完成見学会があると行ってみた。

 

最初に行った工務店は、今風でやはり流行り廃りの強そうな雰囲気。

小手先っぽい小細工が多いというか。

ヨメだけが行った見学会でははいい家もあったそうだ。

ただ最近地元のテレビや書籍に社長の露出が多すぎて、PR費用も客の建築費用に載せられてるのかと思うと候補からは外れ気味。

 

2件目はセンスは今風だけど抑えめ、太陽光やエコを売りにしてる。

社長の奥さんが設計してて、悪くはないけどあまり特徴もない感じ。

そんな家の方が長く飽きずに住めるのかなとも思う。

ただいちばんの売りがエコってのが引っかかる。

あまり押しも強くない。

今週末話を聞きに行く予定。

 

最後が現時点での最有力候補。

数回完成見学会に行って、先日事務所で少し突っ込んだ話をした。

 

f:id:wizardofpain:20080531131726j:plain