家を建ててみるブログ

一戸建てを建てることになったので備忘録的に。

土地探し

 

家を建てるにはまず土地探しから…ということで、いくつか分譲地を検討した。

 

個人的にはあまりば密集したところはイヤなので、分譲地は避けたい、という希望はあった。

ヨメは分譲の方が、比較的年齢が近い若い夫婦でご近所さん同士になるし、子どもの安全・治安面も含め、いいということだった。

 

実は自分の実家の近所に叔父の所有している土地があり、一部畑として使ってるものの、放置してるところが多いので、(たぶん)無償で譲ってくれるという話があった。

ただ実家もそうだがやや辺鄙で少々不便なエリアだったので、ヨメは難色を示していた。

まあ自分の実家の近くというのも嫌だったようだ。

不便といっても車で生活をする分には問題なく、10〜20年程前に分譲した場所(ここも元は父の本家の土地だった)の隣で、それなりに新しい住民も増えてるから、年寄りしかいない過疎地とかじゃない。

 

最終的にはそこでもいい、とはヨメは言っていたものの、決めきれずに数年経過してた。

 

f:id:wizardofpain:20080506142448j:plain

 

土地が決まらず借金する決断もできず宙ぶらりんになっていた昨年、こんどはヨメの方から土地の話が出てきた。

 

義父の遺産相続が解決する目処がたち、畑になっていた土地を相続することになったのだ。

義父の父母が亡くなって数年後に、正式に相続の話をすべき義父の兄も亡くなってしまい、その息子達が金目のものは使い込んでいたようだが、土地は勝手に自分のものにする訳にもいかず、取り分を明確にすべく話を進めにきたらしい。

 

息子どもは自分たちの取り分は確保した上で、その畑を売って、他にいる姉妹に金を渡して決着、となるところを義父が代わりに支払うことで土地を売らず相続することになった。

 

ありがたいことに200坪弱あるその土地の一部を譲ってもらえるということになり、(近所なのである程度はわかっていたが)どんなところか見に行くと、隣はたんぼと空き地、家は少なく、幹線道路から少し入ったところなので道は狭いが静かでいいところだった。

何より海が近く、ロケーション的には文句ない(残念なことに堤防が高いので海は見えない)。

 

今義父が相続の最終的な手続きを進めている。

まず相続しても法的にほんとに家を建てられるかどうか確認が必要で、さらに当然造成も必要、そこにかかる費用も未知数だが、同じ道沿いに数件建っているし、さすがに分譲地を買うよりは安く済むだろうと安易に考えている。

 

この土地の話があったことで、新築一戸建ての話が急速に進んでいく。